虫歯や歯周病を予防するための治療・メンテナンス

予防治療・メンテナンス Prevention

Prevention 予防治療

予防治療

歯科における予防治療とは、虫歯や歯周病にかからないように専門的なケアでお口の中を清潔に保ち、お口の健康を管理することを指します。
虫歯も歯周病も、初期段階では痛みなどの自覚症状がないため、痛みを感じるころにはかなり症状が進んでいることが多いです。一度虫歯で穴があいてしまった歯や歯周病で破壊された歯の周囲の骨は、もう二度と元の状態に戻せません。そればかりか症状が進行すればするほど歯の寿命は縮んでしまいます。年齢を重ねても自分の歯でしっかりと噛んで食事し、会話を楽しむためには、虫歯や歯周病を予防することが何より重要です。
新城歯科医院では、唾液検査などで虫歯や歯周病のリスクを判定し、一人ひとりに適した予防治療や再発対策をご提案します。私たちと一緒に大切なお口の健康を守っていきましょう。

予防治療の種類

SMT 唾液検査システム

虫歯や歯周病のリスク、口臭を調べる検査です。結果はグラフで数値化されるため、現在のお口の健康状態が一目でわかります。この結果をもとに患者さまに合ったケアをアドバイスします。

歯面清掃器

歯のクリーニングの一種です。水とパウダー粒子をジェット噴射で歯の表面に吹き付けることで、歯や補綴物の表面を傷つけずに歯垢や早期歯石、着色汚れを取り除きます。

スケーリング

歯の表面や歯周ポケット内に付着した歯垢や歯石を器械的に取り除く処置です。歯垢や歯石を一掃することで細菌が繁殖しにくい環境に導きます。口臭の予防や改善も可能です。

ブラッシング指導

正しいブラッシング(歯磨き)をお伝えします。虫歯や歯周病を予防するためには、歯垢を毎日きちんと取り除くことが重要です。お口の状態に適した磨き方を丁寧にご説明します。

フッ素塗布

フッ素を含む溶液やジェルを歯の表面に塗る処置です。フッ素には虫歯菌が酸を出しにくくする効果や歯の再石灰化を促進する効果があり、定期的な処置で虫歯になりにくい歯を保てます。

当院の予防治療の特長

唾液検査システム(SMT)を用いた虫歯や歯周病のリスク評価

唾液検査システム(SMT)を用いた
虫歯や歯周病のリスク評価

当院では、唾液検査システム(SMT)を用いて患者さまの唾液を虫歯菌・酸性度・緩衝能・白血球・タンパク質・アンモニアの6項目にわたって検査し、虫歯や歯周病のかかりやすさ(リスク)を詳しく調べます。たった5分の検査時間で歯や歯肉の健康状態、お口の中の清潔度などを数値化することが可能です。検査結果をもとに効果的な予防治療を提供していきます。

歯面清掃器による効率的なクリーニング

歯面清掃器による歯のクリーニングでは、目に見えない細かなパウダー粒子を広範囲にジェット噴射し、効率的に歯の汚れを取り除くことができます。また、歯と歯の間や歯周ポケット内部といった狭い部分にもパウダーが入り込み、細部まで歯垢や早期歯石を取り除けるため、従来のクリーニングよりも予防効果を高めることが可能です。

Maintenance メンテナンス(定期検診)

メンテナンス(定期検診)

歯を虫歯や歯周病から守るためには、定期検診を受けることも大切です。
定期検診では、虫歯の有無や歯のトラブルをチェックし、歯周ポケットの検査をして歯肉の健康状態を確認します。定期検診を受けるメリットは、もし虫歯や歯周病にかかったとしても早期に発見できるため、治療が最小限ですむ点です。治療により痛みや歯へのダメージが少ないうえに、「歯が痛くなってから歯医者に行く」という場合よりも治療費を大幅に抑えられます。
定期検診と予防治療を受け、虫歯や歯周病から歯を守ることに力を入れると、虫歯や歯周病で痛い思いをせずにすむ可能性が高まります。「歯の治療が苦手」「痛い治療は怖い」という方こそ、ぜひ定期検診にお越しください。

Essential care エッセンシャルケア

エッセンシャルケア

エッセンシャルケアは、歯科衛生士が提供する歯磨きによるケアです。
お口の周囲をマッサージして唾液腺を活性化させた後、歯ブラシと歯磨き剤を用いてきめ細かい泡で丁寧に歯面を磨き、歯垢を徹底的に取り除いたあとフッ素塗布を行います。
歯磨きに精通した歯科衛生士によるエッセンシャルケアは心地よく、お口の中をスッキリとさせることが可能です。また、エッセンシャルケアを受けることで「磨けているとはどのような状態なのか」という点や、正しい歯ブラシのあて方や力の入れ方について体験を通して理解できます。
患者さま一人ひとりの歯の状態に適した歯ブラシをプレゼントしますので、自宅でのケアにどうぞお役立てください。

Total care トータルケア

トータルケア

歯面清掃器による歯のクリーニングでは、目に見えない細かなパウダー粒子を広範囲にジェット噴射することで、効率的に短時間で、歯面を傷つけることなく、歯の着色、口臭、虫歯や歯周病の元となるプラーク、歯石を、やさしく取り除くことができます。その後フッ素塗布を行うことで、フッ素がしっかりとりこまれ、歯を丈夫にしていきます。
従来のクリーニングよりも予防効果が高く、歯面へのダメージもないので、セラミックスやインプラントのメンテナンスにもおススメです。

●だ液検査にともなう一般的なリスク・副作用

・保険適用外の自費診療となる場合は、保険診療よりも高額になります。
・検査前1時間以内の飲食・喫煙・歯磨き・運動、12時間以内のマウスウォッシュ・うがい薬の使用などは、結果に影響が出ますのでお控えいただく必要があります。
・抗生剤などお薬を服用している方は、事前にお知らせください。
・場合によっては、結果のご報告までお待たせすることがあります。

●歯面清掃器を用いた治療にともなう一般的なリスク・副作用

・内容によっては保険適用となることもありますが、歯の病気の治療ではないため、基本的には自費(保険適用外)となり、保険診療よりも高額になります。詳細は歯科医師にご確認ください。
・歯科医院でのクリーニング・PMTCだけでは、虫歯・歯周病の予防はできません。日ごろから歯磨きなどのケアに努めることで、予防効果を上げられます。
・歯肉の腫れや歯肉炎のある方は、器具が当たることにより痛みや出血をともなうことがあります。
・歯と歯肉の境目への歯石の付着が多い方は、歯石除去後、歯肉から出血が見られることがあります。多くの場合、クリーニング後しばらくすると出血は治まり、1~2日で歯肉は治癒します。
・着色汚れや歯垢・歯石はクリーニング・PMTCで除去できますが、効果は永続的ではありません。いずれも再付着するものなので、定期的に受診して処置を受けることが大切です。

●クリーニング・PMTCにともなう一般的なリスク・副作用

・内容によっては保険適用となることもありますが、歯の病気の治療ではないため自費(保険適用外)となることもあり、その場合は保険診療よりも高額になります。詳細は歯科医師にご確認ください。